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THE STYLE JOURNEY

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THE STYLE JOURNEY #001 THE STYLE JOURNEY #002
THE SHOP BY URBSNEST
PROJECT STORY

01 PROLOGUE

新たな不動産ショップが一番大切にすべきことは何か。3人の不動産のプロが、アイディアをぶつけ合いながら、方向性を固めていった。

PROLOGUE
原点回帰。その象徴となる、不動産ショップをつくる。
グループ会社が開発するマンション「ヴォーガコルテ」シリーズのリーシングを軸に、総合不動産事業を展開する、アーバネスト株式会社。店頭での案内からネット集客へと業界のスキームが変化する中で、人と人とのつながりを大切にした不動産ショップづくりがはじまった。
「ネット中心の集客の中で、路面店を持たなくてもビジネスはできる。しかし、顔と顔を向き合わせる真のサービスに原点回帰したかった。路面店展開は、その象徴としてスタートした。」そう語るのは、プロジェクトリーダーの別枝だ。培ったDNAとして、アーバネストは一人ひとりのお客様との結びつきが強いと自信を滲ませる。それは、不動産管理に対応する中で、継続的にお客様とコミュニケーションを取り合う文化が根付いているからだと言う。「契約が終わったら付き合いが終わるのではなく、用事がなくても気軽に立ち寄れる場。不動産のことだけでなく、何でも相談してもらえるような存在になりたい。」代官山店のジェネラルマネージャーを務める佐藤は、プラスαの価値を提供する不動産ショップという目指すべきショップ像を描いていた。「家選びは、新しい人生の入り口。その相談を受ける側にいるということにやりがいがある。けれど、引っ越す時に以前の不動産会社に頼む人は少ない。この状況を変えて行きたい。」不動産業界の常識に挑むプロジェクトが、はじまった。

02 CONCEPT

別枝正章 宅地建物取引士
THE SHOP BY URBANEST 赤坂店 GENERAL MANAGER

CONCEPT
脱・不動産会社発想で、型にはまらない不動産ショップをつくる。
「脱・不動産会社的な発想をした。」佐藤の言葉の通り、今までにない不動産ショップづくりが徹底された。そんな中で、あるワードが指針になった。「プラスαの価値を提供する不動産のセレクトショップ」。様々なライフスタイルを持ったお客様に、物件をご提案することで感動を提供する場と位置づけたのだ。その背景には、「損益分岐点ではなく、感動分岐点がどこかということを考えて事業をする。」という言葉との出逢いがあった。満足を超えた感動をお客様に届けるという、事業の姿勢が固まった。
コンセプトは、「サードウェーブ・セレクトショップ」。「イメージを重ねたのは、豆の個性を引き出し、お客様に感動的な一杯を提供するサードウェーブのコーヒーショップ。人の個性、人の思っていることは違う。その中で、それぞれの思いを汲み取り、お客様にとって最高の物件を選択するという姿勢を表すコンセプトがベストだと思った。」サードウェーブの本質が、プロジェクトメンバーの求めていた理想像と重なったのだ。「店頭での接客」「ネット中心の集客」に次ぐ第三の波をつくる事業にふさわしいコンセプトになった。コンセプトを体現するネーミングは、〈THE SHOP BY URBANEST〉。不要なものを削ぎ落とし、本当に大切なものだけをネーミングに残した。

03 DESIGN

佐藤俊彦 宅地建物取引士
THE SHOP BY URBANEST 代官山店 GENERAL MANAGER

DESIGN
店舗からサービスまで。 全てで常識を覆して行く。
店舗デザイン監修の柄澤を中心に、店舗デザイン計画が進められた。日本はもちろん世界中のサードウェーブのコーヒーショップをスタディし、世界観を具現化していった。閉鎖的ではなく、オープンに。洗練されているが、居心地が良い。ただおしゃれなだけの空間ではなく、プロジェクトの当初からキーワードとしてあがっていた「用事がなくても気軽に立ち寄れる場」となる、意味のある店舗デザインとなった。その空間で働くスタッフのファッションもレギュレーションが設けられた。従来の「不動産会社=スーツ」という概念を壊した、品のあるカジュアルが基本となり、お客様と同じ目線での接客を提供していく。「今後は、賃貸が入り口であっても、グループ会社のリソースを生かしながら、売買、注文住宅、土地、不動産のことなら何でも対応できる店舗にしたい。」と、佐藤が語るように店舗デザイン監修を務めた株式会社ウエスタと協力関係を構築し、自社物件開発にも積極的に取り組んでいく。「親身になって相談を受けるのは当たり前。その上で、お客様の言葉にならない理想のライフスタイルを提案することが必要だと考えています。」別枝が語るように、定期的に発行するライフスタイルマガジンなどを活用しながら、ハード面、ソフト面の様々な情報を広範囲に発信して行く。賃貸住宅、そして不動産業界全体に新たな波を起こすべく〈THE SHOP BY URBANEST〉の挑戦は続く。

ADVISER

柄澤敏博
株式会社ウエスタ 代表取締役

今回のプロジェクトをキッカケに〈THE SHOP BY URBANEST〉と株式会社ウエスタが協力関係を構築。既存の建物をリノベーションしたアパートメントなど、コンセプチュアルな物件を〈THE SHOP BY URBANEST〉を軸に送り出していく。

THE SHOP By URBANEST

【AKASAKA】
URBANE AKASAKA 1F/2F
3-15-5 AKASAKA
MINATO-KU TOKYO 107-0052 JAPAN
0120-975-212

【DAIKANYAMA】
GRACE DAIKANYAMA 1F
1-21-3 EBISUNISHI
SHIBUYA-KU TOKYO 150-0021 JAPAN
0120-55-9860

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